439 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 14:38:41.73 ID:ocL
とりあえず検証
うちの☆5あおっちLv77(MAT2665)で土曜強化ダンジョン超級3Fにてバフ後メガ粒子(Lv15)撃ってみた

きららのMATUP+自己バフ(Lv14)+上級オーブのバフ(Lv3)
notitle

きららのMATUP+自己バフ
notitle

自己バフ×2
notitle


バフの上限のテストのはずなのに、同じタイプの自己バフは重ねがけできないことの証明になった気がする…




引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1529577543/

452 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 15:22:55.34 ID:GcT
>>439
ちょっと話変わるけど、「一度だけ大アップ」より「一度だけ小アップ+MAT大アップ」の方が強いんだな
って事は実は火力的には小梅型>珠輝型>青葉型って事になるのか?
中級オーブの上昇率にもよるけど



474 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 17:21:17.81 ID:oZa
>>452
火力の定義にもよるんじゃないか?
とっておきの1撃のみ考えるなら
青葉型>珠輝型>小梅型
だし、とっておき3回分考えると逆になる



455 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 15:27:44.86 ID:ocL
>>439の1枚目、実質next小バフ+継続大UPになってるぽい



450 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 15:14:11.80 ID:ocL
目安としてはnext大バフ+継続小バフでバフの上限到達か?



454 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 15:27:12.73 ID:LMd
>>450
検証の流れが広まって欲しい、ネクストバフは持続系のバフとは違うカテゴリだよ
・持続系バフは+150%まで加算できる
・ネクストバフ入ってる状態で同じカテゴリのネクストバフ使うと、後から使ったネクストバフで上書き
つまりネクスト大使った後にネクスト小使うとネクスト小のみ効果適用で弱くなる



456 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 15:29:24.21 ID:FDx
計算式、なんでこんなに複雑にしたんだろう?



457 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 15:39:57.67 ID:pMP
最初期は少しでも与ダメを上げる必要がある難易度にしてギミック対策をしつつ効率良くバフを盛ってぶっぱするRPGらしい攻略を楽しんでもらうつもりだったのかもしれん
ヌルゲー扱いされてる既存クエもちょっと数字弄るだけで難しくなるから過疎ってる今は意図的に難易度を抑えてる節がある



458 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 15:40:26.19 ID:ghK
言うほど複雑か?ATK/DEFで他全部乗算って大分シンプルな気が



459 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 15:43:47.07 ID:giS
一度だけバフが攻撃以外の行動でも消えるんじゃないかと無いかと思ったけど
戦士のトオルとかで一度大アップ使ったあと、上級武器で行動アップバフ使っても
一度大アップバフは残ったままだったから1ターン制限な訳でも無いんだね



460 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 15:48:51.73 ID:giS
魔法使いで一度だけバフ→継続バフの順に使っても
普通に両方のバフが点滅で交互に表示される状態になるか



462 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 15:58:25.86 ID:giS
逆に継続バフの方は攻撃以外の行動でも効果ターン消費するんだな
となると重ね掛けする場合は一度バフを先に使って継続バフを後から掛けた方が得になるのか



463 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 16:00:55.36 ID:LMd
>>462
せやで



469 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 16:40:13.04 ID:NFm
小梅型がきらら魔攻バフ合わせると強いってよく言われるけど、まだ小梅型って一人しかおらんよね?
単体ぶっぱならまだいいかもしれんが、2連、3連でやろうとすると
結局、複数人揃えやすい一度だけ型+きららクリのが総合ダメージでかいと思うんだが
どうなんでしょ



501 名前:やるデース!速報:2018/06/23(土) 19:22:56.38 ID:oZa
>>469
小梅型、珠輝型、青葉型のステータスも属性も同じ3人でとっておき3連をオーブ含めバフをそれぞれ最大積んだ状態で考えると、きらら魔法大を使った方がきららクリ確を使った方よりも3%だけ累計ダメが大きくなった
きらら魔大の倍率は知らなかったから20回調べて37%として計算した




 まだ完全に解明はされていないのかなと思います。やや難解な内容ですので、nextバフと継続バフの特性の違いみたいなものがもう少しハッキリしてくると攻略の仕方も少し変わってくるかも。
karenntyan