タイトルスマホ
タイトルにもありますが、本日2019年8月1日はきららBBSが設置されて一周年です!

ここまでやってこれたのはひとえに読者の皆様のおかげです。

ありがとうございます!


という事で、今回はちょっと特別にこのブログが出来た2017年6月から現在までを振り返ります。

ただ、きらファンに関係というよりは、管理人のブログを立ち上げた目線的な方向から語っていきたいと思います。

それではどうぞ!

2017年
6月:きららファンタジアが発表されて、これはブログを作ってみたい!と思い立って作ってみました。
なお発表された当初は「日常系キャンプ速報」っていう名前でした。
難民キャンプっていう意味合いで名付けたのですが、何かよく分からんブログに見えちゃうなと思って、一日で今の名前に変えました。


7月:マギレコ☆まとめニュースさん、日常系アニメふぁんさんと相互リンクに。

8~10月:特に動きなし。

11月:ニコ生できららファンタジアリリースが12月上旬と発表。なお、その時の放送では当時17歳のともりるが出ていました。あの頃は今ほど有名ではありませんでした。

12月:きらふぁんリリース!という事でほぼ24時間、きらファンの事を考えるレベルで記事を書いていました。

2018年
1月:別ブログ(Vチューン)を完全にただの思い付きで立ち上げまして、きらファンと併せて頑張り始めました。

2月:この頃からブログのコメントがコンスタントにつくようになってきました。

3月:微妙なレスをまとめて荒れた事がありました。実はこの頃に偶然にもほぼ同じ時期にVチューンでも荒れてまして。
その出来事をきっかけに色々と「まとめブログを書く」という事について、めちゃめちゃ考えました。
これまではどういうスタンスでまとめてきたか、逆に今後はどういうスタンスでまとめていくか…そういう事を柄にもなく真剣に。
ざっくりいうと、それまでは特に考えもなく、かなり適当に5chに出てくる内容をただ順番にまとめていただけでした。
しかし、その後は方向性を変えてずっと運営を続けております。

※後に知ったのですが、現在の方針は一般的なまとめブログ運営のセオリーとは真逆でしたw

ただ、この時の決断が割と私自身の人生まで変えちゃったかもしれません。

4月:方針も考え、新しい事をやってるという意識が出てきたので、非常に楽しくなってきて、ブログだけでなんとか生きていきたいと思うように。

5月:仕事辞めました。

6月:全生活をやるデース速報と、Vチューンに捧げ始めました。

7月:Vチューンの方で読者からの意見であった自前掲示板をプログラマーさんを探して作ってもらい、設置しました。
なお、元となったのはアイマスのまとめサイト「それからの出来事()」様所有の「アイマスBBS」を元にしています。
その際には色々とご協力を頂き、感謝しかありません。

8月:Vチューンで設置していた掲示板を「きららBBS」としてカスタマイズしてやるデース速報にも設置しました。
正直いうと、予想外にこっちの方ががっつり盛り上がってしまう結果になりましたw
(割と後になってVチューン掲示板も盛り上がっていきました。)

9月:転載元にして頂いていました、5chのきららファンタジアまったりスレッドに(転載禁止)という文言が付くようになりました。その時まではきららBBSと併せての記事作成でしたので、色々と調べました。
実は元々5chにやるデース速報はまとめ転載の申請をしていまして、転載許可ももらっていたので無断転載ではない状態でして。
なので転載を継続しても問題自体はなさそうという事も分かりました。
…が、まったりスレでもここの名前が出ていたりするのを目にし、微妙な空気が流れているのを感じまして。

記事作成の上で確実に厳しくなるとは思いつつも、5chまったりスレからの転載は辞めました。

ちなみにこの時にロマサガRSの発表もありまして、元々ロマサガやっていた人間なので、また思いつくままにそのまとめブログも作りました。それはこちらボストン速報

10月:管理人のアイコンを募集開始。

11月:ライブドアブログの仕様が変わり始めまして、ハートボタン、返信ボタンが付きました。なおコメントにIDもついていましたが、そういう変更に併せてライブドアブログの方針で、削除されていきました。
あと最近になって知りましたが、「このコメントは削除されました。」っていうのは、ライブドアブログ運営さんが削除している事も分かりました。管理人、副管理人が消すときは、コメントそのものが見えなくするので、違いがあります。

12月:るで子のアイコン決定。
そしてきららファンタジア一周年!
得能先生のマネをしてグーグルピクセル3に機種変更。きらファンプレイもサクサクに。
ロマサガRSもリリースされ、3つのブログを運営し始めました。

2019年
1~5月:特に動きなし。ではあったのですが、3つのブログを全部ひとりで運営していく中、段々腰とか頭痛とかがひどくなっていきました。

6月:肉体的な限界ががつんと出てしまい、記事作成の時間がとれない療養状態に。
もう一人はダメだと判断し、遂に副管理人様を募集し始めました。なお、Vチューン、ボストン速報でもそれぞれ副管理人様を募集しまして現在も協力頂いています。

この時から久々に5chからも再びまとめるようになりました。
※ただし、きらファンまったりスレは現在もまとめておりません。その方がそれぞれの空気的にいいのかなと判断しました。

7月:きららBBSへのグーグルからのレス削除要請が頻繁になりまして、これではBBSとして面白くないなと思いまして、グーグルアドセンスっていう広告と関係を解除しました。


8月:きららBBS一周年!&副管理人様のアイコン決定!



折角振り返ったので、久々にカレンちゃんデース。
副管理人様のお陰でゆっくりできまして、現在は体調も万全となりました。
またこれからもよろしくデース。

a037bfdc

追記:
全員に返信をしようと思って、ずっとコメントを打ってたら、管理人自身が一時的なアク禁になってしまいましたw
なので残りの方々は一緒になりますが、改めてありがとうございます!