0c712da6

77 名前:きららBBSより:2019/08/22 19:30:30 ID:0CltSCyf6.

突然すみません。私はどこにでもいる普通の女性きららーです。
私にはきらら系日常系に興味を持ちつつも若干抵抗を感じている友人がいます。彼女はきららの可愛らしい絵柄やほのぼのしたストーリーには魅力を感じるようなのですが、そんなきららの読者層が圧倒的に男性であることに納得がいかないようでことあるごとに「男の人達はこんな可愛い女の子たちが日常送ってるふわふわした話読んで何が面白いんだろう」と私に訊いてくるのですが、この間その友人に「そういえばきららとかの話ってやたら水着回が多かったり温泉に入ったりする回があったりするよね。そういうのに喜んで男性ファンがつくのかなぁ」と





引用元:http://kirarabbs.com/index.cgi?read=108&ukey=0

78 名前:きららBBSより:2019/08/22 19:33:01 ID:0CltSCyf6.

↪言われました。私はその一言になんとなく腹が立ってしまったのですが実際スタイルの良いキャラが人気が出ていたりある程度作者の方もわかっていてそのようなサービスカットを入れていると思われる節があるので言い返せませんでした。ですがもちろんそれ以外のキャラにもしっかり人気はありますし普通の日常シーンに癒されるという方も多くいらっしゃると思うのです。しかし友人にはその感性を持つ男性の存在がどうしても疑わしいようで…。
ここの住民の男性きららーの方々に、きららに感じている魅力をお聞きしたいなと思いコメントさせていただきました。

長文失礼致しました…。
長くするつもりはなかったのに気づいたらこうなっていました




79 名前:きららBBSより:2019/08/22 19:35:25 ID:0CltSCyf6.

読み直さずに投稿したので文脈ぐちゃぐちゃですみません(特に前半)。。
ちなみに私としてはむしろ美少女がほのぼのしてるだけで楽しめる私のような女性の方がむしろ少数派なのではないかという気がしているのですが…
けど最近は書店などで女子中学生・女子高生がきららコーナーを食い入るように見つめているのを目撃する機会がちょくちょくあるように思いますね




80 名前:きららBBSより:2019/08/22 20:10:36 ID:BXPXUnyGIy

>>79
自分は「美少女がほのぼのしてるだけで楽しめる」タイプの男性ですが少数派であることは自覚してます。
とげとげしい話や後味の悪い話なんて現実にいっぱい転がってるのだからフィクションぐらい優しい世界で満たされていればいいという立場ですね。
あと、単純に男性異性愛者だから可愛い女の子が可愛いことをしているの(CGDCT = Cute girls do cute things)を見るのが好きという理由です。
もう1点、これも少数派ですが、第3者的な目線で見たいので、「読者・視聴者が自分を投影するためのキャラ」が苦手で、そういうものがいない方がいいという事情があります。
これらを満たすものは、きららが圧倒的にリードしてるので少数の需要が集中してるんだと思います。

水着や温泉は別にきららじゃなくてもありますからね。




81 名前:きららBBSより:2019/08/22 20:48:00 ID:Y6IO54b5Z4

男です。
「可愛い女の子たちが日常送ってるふわふわした話」だからこそ読んでいて幸せな気分になれます。
何か辛いことがあってもきららには優しくて美しい世界が広がっていて心の支えになっています。
水着に魅力を感じるのは事実ですが、きららの魅力というのはかわいいだけじゃなく、登場人物同士の友情、暖かさ、何かに向かって頑張る姿とかキャラの内面的な部分にもあると思います。
女の子キャラに憧れを抱いてはいますが、「夢喰いメリー」の夢路や、「ご注文はうさぎですか?」のタカヒロさんなど、男キャラでもすごくかっこよくて素敵だなと思うキャラもいます。
きららに感じる魅力は人それぞれだと思いますが、自分はキャラのかわいさはもちろん、描かれている人間の暖かさ、強さといった点にも惹かれました。




82 名前:きららBBSより:2019/08/22 21:41:30 ID:8eNO7ObAo7

大学生、男です
自分はきらら作品の良さは個性豊かな登場人物の日常であると思います。
自分がきららにおいて最初好きだった点は単純明快にギャグです。
さらに分けるなら日常系ギャグ、世知辛い系のギャグ等々、こういう方面にはとても層が厚いと思います。そのギャグ達に+αの要素(GAなら美術、こみがなら漫画家)が加わる事で作品毎の良さが出てて好きです。
正直きららのイメージとしてギャグもゆるゆるでタダ女の子が可愛いだけで中身薄い漫画だろうと敬遠していましたが、男キャラメインのこういうゆるふわ系なギャグ漫画が少ないしまぁ仕方ない読んでみようかなみたいな感じでした。
しかしある日たまたまBOOK・OFFで三者三葉を読んでみたらこれがまぁなんて面白い世知辛い系ギャグ漫画なんだと思い、そこからきらら作品に少しづつ手をつけ始めました。すると自分の持っていたイメージが殆ど間違っていたものだと気づき始め、その頃には本棚をきらら作品が埋め尽くしていました。
今じゃ夢喰いメリーやがっこうぐらしみたいなギャグ以外も読み漁っています。
そして自分は今、きらら作品のストーリーに魅力を感じるようになりました。
勿論登場人物にも魅力は沢山あるんですが、それを活かす(しかも四コマで)作品の内容に惹かれていきました。
登場人物達もただ可愛いのではなく、1癖2癖ある子達だらけで全く飽きません。
なので自分は別に性別とか関係なく面白い漫画だから読んでいます。
女の子達がただキャッキャしてるだけの漫画なら恐らく自分の持ってたイメージは治らず、通り過ぎてしまったでしょうし()
ただ自分が悔しく思うのは>>77さんのお友達が仰っていたような水着回や温泉回の話も含めそういう風にやたらと「可愛い女の子が可愛いことしてる」を全面に押し出しているところですね(特にアニメ版が顕著ですが)
そんな事をしなくても内容が充分面白いからそこを推してけばいいのに、「可愛い」を全面に押し付けすぎて自分が持っていたような勘違いを多くの人が産んでいたり、または寧ろ可愛くなければきららじゃないみたいな風潮まで産まれているのがただただ悔しいです。(自分が勘違いしてた分、余計に)
きららが美少女達の日常系として打って出てるのはわかっていますが
それ以上に面白い漫画として男女問わず広がればいいなと思っています。
長文失礼しました




83 名前:きららBBSより:2019/08/22 21:55:35 ID:8eNO7ObAo7

自分語りですっかり長くなってしまいましたが
簡潔に纏めると別にサービスカットや美少女いっぱいでゆるふわな漫画なんてそれこそ世の中に溢れんばかりにあるわけですから別にそこに惹かれてきららを読んでいるわけではないって事ですかね
今度こそ終わりだと思います
長文本当に失礼しました




85 名前:きららBBSより:2019/08/22 22:08:14 ID:TIG3gLa2dE

難しい事はわからない
単に読んで心地いい空間があるから、かな?
(もう世界は終わってしまったが)千矢たちと一緒に笑って、ドキドキして、千矢のお母さんを一緒に探したいと思ったり助けられないかと思ったり……
浪人という闇を抱えた花名を応援したりエナセンとトクラァの関係にハラハラしたり……
きらら本誌以外でも(サービスシーンがなかったとしても)ココアちゃんと一緒に遊びたいと思ったり……
実際ココアちゃんや花名ちゃんはサービスカットあまり多くないしw





87 名前:きららBBSより:2019/08/23 17:57:22 ID:NWCBCTCmWr

みなさん丁寧にお答えいただいてありがとうございました!
きららにはきららならではの様々な魅力がありますよね。少しずつその友人にも布教して良さをわかってもらえるように頑張りたいと思います!
きららが多くの人に愛されてこの先も続いていくことを祈っています。


 きらら作品が女性ファンも獲得していってるとは思いませんでした。
download