screenshot 2020-04-09 21.00.48

1 名前阿東:2020/08/29 20:58:27 ID:roxS.Zybhe
『夢喰いメリー』の夢魔についていろいろ自分なりに考察・妄想してみました。『夢喰いメリー』の多数のネタバレがあります、ご注意ください。

間違った点や違った解釈があれば遠慮なく教えてください!




引用元:http://kirarabbs.com/index.cgi?read=2451&ukey=0

2 名前阿東:2020/08/29 20:58:56 ID:roxS.Zybhe
・いつ頃夢魔は誕生した?

夢魔は人間の感情から生まれた存在であるとエンギが語っており、単純に考えたら人類が感情を持ち始めた頃と言えます。

人間は石器時代から集団生活、宗教儀礼を行っていたので、夢魔の歴史は気が遠くなるほど長いかも・・・。(もっとも石器時代はわかっていないことがたくさんで、異説もたくさんありますが)

しかしジョンが黒猫に取り憑いていることを考えると、人間を含む感情を感じる動物全体から生まれたとも言え、もしかしたら地球に生命が誕生した頃から夢魔はいたと言えるかも・・・。

幻界が誕生した頃は夢魔が無秩序状態にワチャワチャしていたけど、人間の心が複雑化していくに連れてやがて門番が誕生し、人間を導く歌姫が誕生していったという所でしょうか?



3 名前阿東:2020/08/29 20:59:15 ID:roxS.Zybhe
・幻界の門番たるメリーはなぜ少女の姿なのか?

門番という言葉を聞いたら、屈強な男が怪しい人間を厳しく見張っているというイメージがあります。しかしメリーは10歳前半ぐらいに見えます。

僕は門番メリー・ナイトメアは最初から少女の姿ではなかったという説を推します。

眠るときに羊の数を数えるのは、sheepとsleepが似た単語であるからと言われています。すなわち、メリーに羊の要素があるのは人間が「夢と言えば羊だろ」って考えるようになったからと言えます。

『メリーさんの羊』が流行し、羊が少女のメリーに結び付けられ、今の少女の姿になったと思われます。

だってあんな際どい服、江戸時代とか中世ヨーロッパの時代からしたら先を行き過ぎるというか・・・。

ちなみに、メリーはしょっちゅう夢路の学校に勝手にやってきますが、これは『メリーさんの羊』が女の子が学校に羊を連れてきたという話であるからだと思われます。



4 名前阿東:2020/08/29 20:59:36 ID:roxS.Zybhe
・会話ができる存在であるという意味。

人間と同じ心を持っており、会話ができるという点ではある意味安心できます。実際最初夢路、メリーと敵対していたエンギとは仲間になりましたし、賢樹エルダーは自分の負けを潔く認めました。

しかし明確な心を持つということは、明確な悪意を持って悪質な人間へ攻撃する危険があると言えます。その例として迷路ランズボローは町の花壇を潰したり、羽刃ジェイスはスケボー少女の練習所を破壊したといった行動にでました。

元々小説や映画のような存在で人間に安らぎを与える目的だった夢魔が、自分の意思を持ち人間を守ったり危害を加えたりする・・・。まるで禁断の果実みたいな神話ですね。



5 名前阿東:2020/08/29 20:59:53 ID:roxS.Zybhe
・エトワリアとの関係性。

当初はメリー序盤の展開と同じく、夢魔がポルカに取り憑いていました。しかしエンギが来てからはなぜか器なしで現れています。(エトワリアは曖昧な世界だかららしいです。)

リシュカはオーダーやコールなしでエトワリアに襲来しました。だからアハテルノーテやノワールなどの悪の夢魔が襲来するかも・・・。それも器なしでそのままで。(敵キャラだったら性別に囚われにくいからエルクレスやランズボローも来るかも)

他のクリエメイトとメリーたちが共闘するという展開もありえるかも・・・?

ちなみに原作22巻126話でメリーが「鍛冶女と戦った」というシーンがあります。もしかしてメリーはリシュカのことを覚えている・・・?

それとクリエメイトが夢魔の器にされるっていう展開もありえるかもしれませんね。



6 名前阿東:2020/08/29 21:00:56 ID:roxS.Zybhe
・器にされた人間と夢魔の関係性

友達のいなかった少女、みなとに孤影イチマ。恋愛小説家を目指していた星野鳴には初恋薊クリス・エヴァーグリーンと、器の夢と夢魔は強く関係しているのは自明の理です。(クリオネもその人間相応しい夢に招かれるといっていたので)ぱっと見取り憑かれた夢魔との関係性がわからない器の人物について考えてみると・・・。

由衣・・・ナスは毛が生えていないので、怪我無しとかけて縁起がいいとされています。彼女の実家は接骨院でなので相性が抜群ですね。パティの器は誰だったのかは明かされていませんが、看護婦とかがぴったりかも。

ラギちゃん・・・カカシのような姿をした夢魔に取り憑かれていましたが、これは彼女が誰かに漫画を読んでもらうことにこだわっていたので田んぼを監視するカカシの夢魔に取り憑かれたのでしょうね。

ケン・・・外国に留学するからピエロなのでしょうか?外国に行ったら文化・言葉の違いでまさに迷路に迷い込んだ状態になるという暗示とも取れますね。後ドーナツ店の迷路に夢中になっていたので、本人も迷路隙見たいです。

タカ・・・妹が病気のため、心の奥底でその病気を憎んでいて病気をやっつけたいという思いが破壊の夢魔である灯台エルクレスを呼んだのかも・・・。



7 名前阿東:2020/08/29 21:01:09 ID:roxS.Zybhe
・夢魔は何人存在する?

17巻99話で登場した、鍵の集まり具合から考えると・・・。千万以上はあると思います。(私の目測ですが・・・。)しかも人間の感情によって生まれる夢魔は今後も増え続けると思われるのでインフィニティですね。(例えるなら小説や映画が無限に生まれ続けるのと同じですね)



8 名前阿東:2020/08/29 21:02:03 ID:roxS.Zybhe
とりあえず以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

『夢喰いメリー』の物語も佳境ですね。

 考察をみるのはすごい好き
download
きらび管理人