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みなさんコミカライズ版きららファンタジア読んでますか?


読んでいて気になったことがあるのですが


やすなボコボコにされすぎじゃね?

と思ったので実際にダメージ計算してみました。






各自のステータス

シュガーの技
ホイップチョップ
カスタードパンチ(コミカライズではカスタードスマッシュ)
シュガーラッシュ(とっておき)
ATK4352


やすなのステータス
第1章なのでlvは20計算 仲良し度は2
施設は作品施設のみ 覚醒やオーブはなし。
スキルlvは3で検証
HP 1129
DEF 1070


最初はこちら
スクリーンショット 2020-11-10 14.57.45
おそらくこれはホイップチョップ(チョップではない)です

きららの中でこの描写が許されるのは稀ですが
やすななのでまあ耐えるでしょう。



計算してみると
やすなの最大体力1070の内251という数字が出ました。

およそ1/4削られるといいことで
まだ致命傷ではないですね。




ここで一回花名のヒールが入ります




続いてこちら

スクリーンショット 2020-11-10 15.26.09
わかりやすいように技名ありがとうございます。

さきほどよりは上手く防いでますが

計算式は無情なので1070の内439、最大乱数で475

と半分近くも削られてしまいます。




ここで一回花名のヒールが入ります
(CTバケモノなのでおそらく魔法使いのオーブ)




ここまでくるととっておきが心配です
スクリーンショット 2020-11-10 15.30.04

敵全体にダメージと腹ペコを付与する技ですが
なんと単体へのダメージはカスタードスマッシュと変わりません

なのでやすなの食らうダメージは変わらないので
ダウンすることはありませんが


ここでほぼ確実にスタンします
実はホイップチョップで35.6
カスタードスマッシュで62.2
(高乱数の場合2ターン目でスタン)



やすなとココアで行動するシーンがありますが
一度動いただけではスタンゲージは全て回復できていません。


つまりここでのスタン(ぴよぴよ)描写は
かなり理にかなっています。





さて
カスタードスマッシュのシーンを見てみると
スクリーンショット 2020-11-10 15.26.09
これ実はココアへの攻撃を塞いでいるのですが
仮にやすなのスキル2を使ったとするとどうなるでしょうか

すると439→337と約100もダメージを軽減でき

スタンゲージの増加も軽減できるので一度行動すると
とっておきでスタンしなくなります。



つまりスタンしているところを見ると
スキル2は使っていないと考えた方が自然ですかね




さてこの後もバトルは続きますが

やすなの出番が終わってしまうので今回はここまで。



今回の話や続きがきになる方は↓


 攻撃計算編があるかもしれないし、ないかもしれない
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れんこ管理人