ogp
どうもRNKです

(タイトルをアルファベットにすると字体が変わって気持ち悪いのでひらがなにしました)




2度目のきらら展が大阪で開催されるということで、関西在住の僕がきらら展についていろいろ話そうかと思います。

↓公式HP







最初に、場所ですが 


大阪文化館・天保山ということで、

隣に海遊館があるんですよね。
スクリーンショット 2019-09-27 14.44.11

なので休日の交通機関は混雑が予想されます・・
(そこまでではないですけど)



もし、余裕がある方がいれば海遊館へも足を運んで見てください。



大阪文化館自体はイベント用の施設で、これを書いているときは
ドラえもん展なんかもやってたりします。




また、大阪中心部から電車で行こうとすると乗り換えが多いので、大阪駅前から出ている直通のバスを利用するのも手かと思います。


詳しくはHPへ   








次に、きらら展についてですが、


展示80(+6)作品は言ってしまえば、
展覧会図録を買えばいつでも見れます。


(追加6作品は図録にのらないそうです)




なので、去年見た方や、現地で見ることにこだわりがない方は、きらら歴史80作品は飛ばしてしまってもいいかもしれません。



もちろん僕も、現地で見ろ!!と言いたいのですが、なぜそうならないかというと。






物販の列が地獄だからです。(去年初日の場合)


数週間分の命が削れます(当社比)

途中で悟りを開くこともできます(当社比)

というくらいキツかったのでスピード勝負!!という方は、飛ばすのも手かなと思います。



(裏技として、展示を全て無視して物販を買い、その後もう一度チケットを買ってゆっくりと見るということもできます。お金かかるけど)









音声ガイドについて リンク↓
 


今年もあるらしいので、僕からはオススメしておきます!!

ただ物販戦争最前線の方はむかないかもしれません




東山奈央さん
(きんいろモザイク:九条 カレン、ゆるキャン△:志摩 リン)と



水瀬いのりさん
(がっこうぐらし:丈槍 由紀、ご注文はうさぎですか?:香風 智乃、など)




のお二人です(去年と変わってないですけどね)






音声ガイドの利点として






一人で行っても悲しい気持ちになりません














さて、きららファンタジアについてです。




去年はエトワリアのブラッククリスマスの情報が最速公開されたのがきらら展でした。





なので、今年何かの情報があってもおかしくはありません。





ですが、去年が11月の開催で、今年は10月なので、クリスマスの情報ではないのでは?って勝手に思ってます。






ハロウィンイベきてもええんやで












最後に、グッズについてです
グッズページ↓
 



注意点として、お一人様一つまでのグッズがあります。



もし、自分の分+友人の分などを考えている人がいれば、気をつけた方がいいかもしれません。



僕も、キルミーTシャツ、貯金箱、とかは友人に取られたプレゼントしたので大阪で自分の分を買おうかと思っています。
(お金は払ってもらってるので大丈夫です)



去年大好評だったかお寿司皿は大量にあるらしいので、多分大丈夫だと思います。





さて、こんなところでしょうか。



今使っているツールになれてないので、もし見にくかったりしたらごめんなさい・・。



他の2人が行くかは聞いていないのですが、きっと誰かがオフレポも書いてくれると思います。(適当)



以上、当日は楽しんでください!!


 大阪文化館・天保山で僕と握手!!
(ちなみにサイン会は外れました。)
追記 グッズ列めっちゃ過疎ってました。
download