どうも、やっと全星5キャラの評価値をまとめ終わったれんこです。
今回はきららファンタジアのステータスについて
かなり詳しい話をしようかなと思います。
実用性はあまりないので、ふ〜んくらいの気持ちで読んでください。
今回の記事の前提条件としてLvMax 覚醒なし 仲良し度5 施設効果Maxで進めていきます。
最初にきらファンには基礎ステータスを決める4つの要素があります。
1 星3〜星5のレアリティ
2 戦士、ナイトといった職業
3 ステータス配分をする評価値
4 1〜100のレベル
他にも里の施設や、武器、覚醒、仲良し度でもステータスは変わります。↓
一番身近なのはレアリティやレベルといった、誰もが一度見たらわかるもので、
一番知られていないのがゲーム内では見れない評価値ではないでしょうか。
評価値の説明をする前に、きらファンのステータスの基本を見ていきましょう。
きらファンには見ての通り7つのステータスがあり
そのうちLUKに関してはゲーム内では見ることができません。
我が家のゆのっち↓
各説明↓
先に、評価値の話から少し外れるLUKの話をします。
LUK値はあんハピ♪を除くキャラクターたちはレアリティによって決まっており、
星5は36 星4は35 星3が34と固定されています。
この値をゲーム内で気にすることは基本的にないため、
表示されてないのだと思います。
しかし、あんハピ♪のキャラクターたちは例外で、
星5花子が18 星5雲雀と牡丹が34 という数字になっています。
ここで重要なのがLUK値が低い代わりに、他の評価値が高くなっている。(この話は後でします)
ということです
やっと評価値の話です。
評価値とは、0~7(きららのみ例外)の8段階で、
どのステータスに値が振り分けられているかを表す数値です。
C=MAT B=DEF D=MDF
この表完全に自分用に作ったやつなのでわかりやすいように表記がポケモンの種族値になってます。
例えばゆのっちはHPの評価値が0なので、実際の数値は3136ということがわかります。
このように合計18の数字を6つのステータスにどのように振り分けられているかを表しています。
数値は職業によって異なっており、同じ評価値でも職業によって変わってきます。
これが戦士の実数値ですが、上の僧侶と比べると全く違うことがわかります。
そして重要なのはその職業に適しているかです。
このように志摩 リンはATKの評価値が0、MATの評価値が7となっており、
魔法使いとしては最高の性能を誇っているのですが、戦士としてはかなり残念な攻撃力となっています。
あんハピ♪勢、きららさんの解説
まず、あんハピ♪勢ですが
見ての通り合計値が26と通常より8増加しています。
特に花子に関しては、陽属性ながらもナイトの中では専用武器を含めて、超強力になっています。
もしも持っていて、育成してない方がいれば優先すべきかもしれません。
きららさん
存在するはずのなかった評価値-1を叩き出した恐怖の女です。
きららさんが特別なのか、それとも今ままで、該当するキャラがおらずに、9段階なのが確認できなかったかどうかはわかりませんが、
見ての通り、攻撃力が全くないのでアタッカー実装されないことを願います。
今回評価値をまとめてみて。
評価値を見るだけでキャラコンセプトが見えてくるのが面白かったです。
あんハピ♪勢然り特にきららファンタジアがかなり面白い評価値をしているのでみてるだけでも面白いかもしれません。
参考
結局今って専用武器環境なので、専用武器の最終進化が強いかどうかで
キャラランクって決まるんですよね。つまりゆのっちは最強。
細かいことを言うとLUK値は敵のクリティカル発生時の計算にも数値が使用されるので実は花子は敵のクリティカル攻撃を受けやすい。(とか言える雰囲気ではない)
コメント
コメント一覧 (64)
ナイトなら例え評価値0だったとしても十分なくらいステータスを持ってることになる
ステータスよりスキル構成の方が重要
na_seiji
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na_seiji
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na_seiji
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町の国際バリスタ弁護士志望だけあって色々やりたいキャラに合ってるのはわかる
でもちょっとがっかりしてしまう悲しみ
na_seiji
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その分ステ無駄にしてることになるので
ATKとMATは一括にして良いと思うんだけどな
na_seiji
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|H|A|M|D|M|S|■■うらら迷路帖■■
|2|5|5| 0|2|4 |
高い数値無し、肝心の防御系最悪、体力低め
ナイト適正に疑問符
無理させてる気がしてなんかすまない気になってくる
でも頼りになるのが不思議
na_seiji
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基本的に専用武器で最終調整するから、
アルシーヴみたいに専用モーションがある人の専用武器は遅い説はあると思う。
na_seiji
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普通のステに関しては覚醒なりでどうとでもなるけどSPDは上げる術が少ないからSPD高いキャラが使いやすいな~って思う
戦士でMとかは無駄ではあるけどキャラ付けというかスパイスみたいな感じでいい仕組みだと思う
na_seiji
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ランクルスアルシーヴ
オニゴーリはるみ
オノノクス綾
na_seiji
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それはともかくとしてはなこはクリティカル受けやすいからスタンしやすかった弱点が専用武器のスタン無効で打ち消されてるのが強みだね
na_seiji
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どの職業でもすばやさ上げるスキルのある夏帆とか
どの職業でもヘイト稼いでるやすなみたいな個性好き
na_seiji
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特にフルアタ魔とかSPDで周回性能に差が出るし
na_seiji
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ちなみに他は全部3か4
筋肉キャラでもなくバランスキャラという評価
na_seiji
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na_seiji
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na_seiji
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na_seiji
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na_seiji
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評価値だけ見ればナイト適正が高いとは言えずせっかくの攻撃も潰してる感があるけど
実際のところ素の攻撃、スキル、ナイト補正のお陰で良い具合に乱戦道中や強敵取り巻きのスタンがとりやすく、補正のお陰で問題なく硬いと優秀
こういう風なコンセプト(アタッカー型ナイト)に噛み合うのも好きです
na_seiji
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BだのCだのわざわざ他のゲームの表記に置き換えなくてもMATとかDEFって書くだけでよくない?
na_seiji
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例外は敵のLUKが異常に高くさらに半減できない陽属性であるときくらい
na_seiji
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na_seiji
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na_seiji
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トオルと水着夏帆のMDFだと魔法系の敵に対して耐久度全然違うのよね
na_seiji
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この隠しパラメータはユーザーによって異なるし、
キャラの覚醒度合いやスキルレベルにも影響を与えてるから多分きらファンで1番の隠し補正だと思うわ。
na_seiji
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ロリキャラ(チノとか)は素早さ、年齢高いキャラは(万年、麻冬とか)は防御寄りに調整されてるイメージ?
na_seiji
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na_seiji
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興味わいてきたわ
na_seiji
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na_seiji
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na_seiji
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