ELcKYETWsAQdPNe


どうも、やっと全星5キャラの評価値をまとめ終わったれんこです。

今回はきららファンタジアのステータスについて
かなり詳しい話をしようかなと思います。

実用性はあまりないので、ふ〜んくらいの気持ちで読んでください。



今回の記事の前提条件としてLvMax 覚醒なし 仲良し度5 施設効果Maxで進めていきます。



最初にきらファンには基礎ステータスを決める4つの要素があります。

1 星3〜星5のレアリティ
2 戦士、ナイトといった職業
3 ステータス配分をする評価値
4 1〜100のレベル


他にも里の施設や、武器、覚醒、仲良し度でもステータスは変わります。↓
EN0PyC6VAAE0sHQ



一番身近なのはレアリティやレベルといった、誰もが一度見たらわかるもので、
一番知られていないのがゲーム内では見れない評価値ではないでしょうか。



評価値の説明をする前に、きらファンのステータスの基本を見ていきましょう。
スクリーンショット 2020-01-08 12.33.05

きらファンには見ての通り7つのステータスがあり
そのうちLUKに関してはゲーム内では見ることができません。
我が家のゆのっち↓
EN0O2eZUUAE7Esm

各説明↓
HPヒットポイント体力0になるとバトルから退場する
ATKアタック物理攻撃力戦士、ナイトの攻撃時に使用する
MATマジックアタック魔法攻撃力僧侶、魔法使い、アルケミストの攻撃時に使用する
DEFディフェンス物理防御力物理攻撃を受ける際の防御力
MDFマジックディフェンス魔法防御力魔法攻撃を受ける際の防御力
SPDスピード素早さタイムライン上での動きを決める
LUKラッククリティカル発生率の値




先に、評価値の話から少し外れるLUKの話をします。


LUK値はあんハピ♪を除くキャラクターたちはレアリティによって決まっており、
星5は36 星4は35 星3が34と固定されています。
この値をゲーム内で気にすることは基本的にないため、
表示されてないのだと思います。

しかし、あんハピ♪のキャラクターたちは例外で、
星5花子が18 星5雲雀と牡丹が34 という数字になっています。


ここで重要なのがLUK値が低い代わりに、他の評価値が高くなっている。(この話は後でします)
ということです




やっと評価値の話です。

評価値とは、0~7(きららのみ例外)の8段階で、
どのステータスに値が振り分けられているかを表す数値です。


スクリーンショット 2020-01-09 14.37.45
C=MAT  B=DEF D=MDF 
この表完全に自分用に作ったやつなのでわかりやすいように表記がポケモンの種族値になってます。
スクリーンショット 2020-01-09 14.42.28


例えばゆのっちはHPの評価値が0なので、実際の数値は3136ということがわかります。


このように合計18の数字を6つのステータスにどのように振り分けられているかを表しています。

数値は職業によって異なっており、同じ評価値でも職業によって変わってきます。
スクリーンショット 2020-01-14 14.42.08
これが戦士の実数値ですが、上の僧侶と比べると全く違うことがわかります。


そして重要なのはその職業に適しているかです。
スクリーンショット 2020-01-09 14.52.49
このように志摩 リンはATKの評価値が0、MATの評価値が7となっており、
魔法使いとしては最高の性能を誇っているのですが、戦士としてはかなり残念な攻撃力となっています。





あんハピ♪勢、きららさんの解説

まず、あんハピ♪勢ですが
スクリーンショット 2020-01-09 14.20.35

見ての通り合計値が26と通常より8増加しています。
特に花子に関しては、陽属性ながらもナイトの中では専用武器を含めて、超強力になっています。
もしも持っていて、育成してない方がいれば優先すべきかもしれません。


きららさん
スクリーンショット 2020-01-14 9.59.44

存在するはずのなかった評価値-1を叩き出した恐怖の女です。
きららさんが特別なのか、それとも今ままで、該当するキャラがおらずに、9段階なのが確認できなかったかどうかはわかりませんが、
見ての通り、攻撃力が全くないのでアタッカー実装されないことを願います。


今回評価値をまとめてみて。

評価値を見るだけでキャラコンセプトが見えてくるのが面白かったです。
あんハピ♪勢然り特にきららファンタジアがかなり面白い評価値をしているのでみてるだけでも面白いかもしれません。
スクリーンショット 2020-01-14 10.23.49



参考

 結局今って専用武器環境なので、専用武器の最終進化が強いかどうかで
 キャラランクって決まるんですよね。つまりゆのっちは最強。

 細かいことを言うとLUK値は敵のクリティカル発生時の計算にも数値が使用されるので実は花子は敵のクリティカル攻撃を受けやすい。(とか言える雰囲気ではない)
download