名称未設定
皆に見てもらおうと思って、一眼持ってルンルン出かけたものの、SD忘れました。
SD入って無いのにカシャカシャ撮ってた(×꒪△꒪=)

ネタバレ少な目で記載するので、面白みに欠けると思いますが
その分 近隣で開催しているイベント等について記載しておくので
参加を検討されている方、遠征組さん等の参考になれば嬉しく思います。

※バレあり記事は れんこ管理人があげてくれました!!
実際には、参加されたくても参加出来ない方が大半かと思います・・・
是非↓をご覧いただき、感想を共有頂ければと思います。
(恐らく、ですが事後通販で購入できる)パンフレットに 情報という意味では基本載っているので、来れない方も最終的には皆一緒に楽しめると思いますです。

korobu_kodomo_girl
もぐ管理人

《ネタバレの可能性について》

・会場内写真について
 公式や、公式関係者様が上げている素材のみあり
・作者コメントの中身、展示品の文字情報への言及
 公式が会場外で言及している部分についてのみ、詳細の言及は少なめのつもり


    もくじ
  1. 展示会の感想
  2. 入場前の注意事項
  3. 各展示コーナーについて
  4. 会場情報・開催情報について
  5. 物販について
  6. 関連キャンペーン・近隣開催イベントについて

展示会の感想

さらっといきますね(笑)
当然ながら、最高です!!
初出し情報はかなり濃いのですが、そこだけじゃなくて。
やっぱり一面ごちうさの空間という部分が展覧会ならではのポイント!
行けそうな方で迷っているのであれば絶対に行って欲しいなぁ!
私も時間(とお金)をつくって、もう一回は行くつもりです~


1500x500 (1500×500) - Google Chrome 2021-11-02 04.

入場制限が設けられており、
私が入った回(休日10時回)は、入場前の待機が50名。
一度に10~15名程が間隔を空けて入場するイメージでした。
会場内は結構広いので、比較的ゆったり回れると思います。

FC_PKW3aQAAnoDw (700×2121) - Google Chrome 2021-11

私は1人でゆったり見たいタイプなので(笑)
人が少ない場所を優先に、移動はささっと回って40分程(物販込)と比較的短めの滞在?
でしたが、とっても楽しむことが出来ました!
MiConv.com__images

1人で楽しみたいタイプの方は、もし可能であれば 一番時間の早い回、もしくは遅い回がおススメです~
※他の時間でも十分にゆとりを持って回れるかとは思うので、あまり心配しないで下さい。

入場前の注意事項

事前予約について

可能な限り前売り券の発行推奨です。
※折角来たのに入れなかった方をお見受けしました・・・
 また、前売り券を発行すると後述の整理券番号が発行されるので 待ち時間の短縮等になるかと思います。




当日券情報は、↓のような形で公式さんがアナウンスして下さいます。
是非チェックしてください。



会場への到着時間について

予約時間の10分前到着推奨です。
会場に到着すると 前売り券に記載されている整理番号順に待機する事となりますが
予約時間の10分前の時点で一度待機列を整理し、以降は先着順の並びになります。

livejupiter_1571396288_19701

待機場所について

屋根の無い屋外に並ぶ事となりますので、雨具、防寒着必須だと思います。
E28oveJVkAMW5-z

持ち物について

入場特典の色紙は裸で受け渡しとなります。
気にされる方は、保護材を持っていかれると良いかもしれません。

d16756-3013-6e12ed9fdbcc3f22919d-8

物販について、
5,000円以上の購入でショッパーを頂けます。
軽い撥水加工?がされている紙製のよくあるタイプのやつです。
耐久性はある程度ありますが、多く購入される方、綺麗にとっておきたい方はバッグ持って来てね
物販はクレカOKですが、当日券は現金のみだそう。
※物販について、一部商商品は事後通販が予定されているようです。


IMG_5157-scaled

一部写真OKの箇所ありますので、
カメラを持ってきたい方はお忘れなく
b720a504
※動画、録音一切NGです。



各展示コーナーについて

どこを見渡してもごちうさ!!の空間。最高ですよ~~~

入口スペース

入場してすぐに最大級の驚きポイント(作者コメ)がさらっとあり、頭ぼーっとしながら入り口スペースへ。

map-highlight

ぼーーーっとなった頭で入り口に入る?と…すぐに頭が冴える光景が!
入口にはキャラ絵が誕生日、身長、血液型等のプロフィールと共に一面に並んでいて
これ、一生ここで過ごせるやつ!!って思いました。
これだけの人たちが一度に並んでるなんて!もうホント感激でした。
いや、まだ入り口なんですけどね(笑)

Ekchce1UcAAZ7Ts

キャラプロフィールが気になる方も多くいらっしゃいそうですが
この箇所については写真NGなので、必要な方はメモ等のご用意を~
※大部分(全部?)は物販で購入出来るパンフレットに記載があります。

ラビットハウス

map-highlight

入り口を抜けると、ラビットハウスで5人がお出迎え!

ココア②

↑eco.todayさんより引用

正直、事前には期待していなかったスペースではあったのですが(失礼)
実際に行ってみると ”どこに行ってもごちうさ!” という空間の演出に大きく貢献しているポイントで
展覧会ならではという感じがしました。
maxresdefault (1)
(注:タカヒロさんリゼ父はいませんので…)

等身大フィギュアは、等身等に全く違和感が無くて、これだけの物を作るのってやっぱり大変なんだろうなぁ。
(パンフレットに詳細な記載がありますです!)

gotiusa-tino-10

小物類とかとても拘って頂いていて、私はここに大興奮!
皆さんに見て頂こうと思って、無心でシャッター切りまくりましたよね。
SDカード入って無いのに(×꒪△꒪=)


FDBoSXQaMAAxxyu
橋本監督のTwitterより(アニメ版の監督さん)

改めて、ごちうさ展の関係者様たちの思いを嬉しく感じた展示スペースでした。


ココアの部屋、チノの部屋

map-highlight

ラビットハウスを抜けると、ココアちゃん、チノちゃんの部屋があります!!
ここもラビットハウスと同じで、ごちうさ展に来たんだなぁって感じさせてくれるポイントでした!

ココア部屋-1
④

やっぱり小物類に拘りを感じましたん。
チノちゃんのチェス盤に小ネタ?が仕込まれていたり???(違うかもだけど)結構面白いですよ。
そうそう、チノちゃんの影響でボトルシップ作った事があるんですが(笑)あれ、ぶきっちょな私には 初心者用ですら難しくて…
当然展示されている小物にボトルシップがあってですね、チノちゃんあんな細かいの作ったんだな…って感動しちゃいました。

ダウンロード

イラスト展示、衣装展示コーナー

map-highlight

完成イラストとラフがね!一緒に並んでるんですよ!
ずらっと!!一面に!!!!!
もう最高過ぎて!是非皆さんにも体験して欲しい~~~!!!
aa

Koi先生(原作者さん)が描かれた
アニメ版円盤のパッケージイラストや
アニメ用に描かれた作画資料
アニメ・映画用に描かれたネームだったり
エイプリルフール企画のイラスト、企画資料だったり~
チマメ隊ワンマンライブ chimame march の衣装だったり!!
873020213

もう何から何まで貴重で!!!
色々な思い出が蘇ります!!!!

情報量って意味では、アニメ用に描かれたネームや、作画資料の部分が多かったかもです。
以前から、橋本監督が、Koi先生がアニメにも結構がっつり関わって下さっている事は
おっしゃっていたと思いますが、まさかここまでとは・・・って感じ。
改めて、ごちうさの世界を作る為に 関係者さん達がどこまでも真剣に向き合って下さっている事を感じて、とても嬉しい気持ちになる事間違いなしだと思うです!

livejupiter_1597072101_3201

※この辺りの情報は、パンフレットにも記載が有ります。
 過去の感じからして 恐らく、公式が言及している一部事後販売商品の対象だとは思うのですが…
 仮にそうなったら、是非手に取ってみて欲しいなぁ。


フォトスポット・Koi先生の作画映像

map-highlight

フォトスポットには、と~~~~ってもおっきなティッピーが居て!!!!!
この子を今回の記事のアイキャッチに使おうと思ってたんですよ!(大きさは伝わらんけど!)
どんくらいおっきいかって言うと、映画DMSに出てきたティッピーくらい!!
ちょっと盛ったかもです。

77134990-s

めちゃくちゃ可愛いし、モフモフしてそうで。造形もよかったんですよ!!
これ、売ってくれないかなぁ。

Koi先生の作画はもうこれは最重要文化遺産です!
10巻のイラストが描かれていく様が紹介されていて、
絵は全く描けない私でも、食い入るように見てしまいました。
10巻表紙絵という題材も、木漏れ日から差し込む光が 記念展の題名である
Café Lumière(光のカフェ?)にぴったりですよね!!!あ~もうホント最高!
72e1d449

多分、SAIというツールを使っていらっしゃるんだと思うので、もしもこのツールを使っていらっしゃる方は参考にして頂ければとメチャクチャ思うのですが!よく分かって無いので違うかもです。


FC3dylmaQAAQRTz

私がKoi先生のイラストで特に好きだな、凄いなって思ってるポイントでもある世界観の作り方について、小物の塗り方とか、光の当て方とか、詳しく解説して下さっていて
やっぱりもう大好きすぎる!!!!
ココアちゃんが持っているカゴなんかも、頭の中で分解して書き上げていらっしゃる?みたいで、Koi先生って、ごちうさって もうなんかやっぱり凄いんです!!!
e5e803b6

初公開かつ2度は無いかも…みたいに書かれていましたが
本当に勿体ない。。。。
足を運べない方たちにも是非どこかで公開頂けないものでしょうか?
…で、これはどっちのゴニョゴニョ(×꒪△꒪=)

特別映像の上映

この手前に、Koi先生の取材写真コーナーやメッセージコーナーがあって、ここも見逃せない!
どこも見逃せないんです!!

63153e1a

最後は、原画を使った特別映像の上映!
ごちうさの振り返りという感じで、最後の締めに最適なコーナーでした!
ごちうさ展に来たって感じがしたよ~



会場情報・開催情報について

東京会場は開催中(10月29日(金)~11月7日(日)


大阪会場は11月18日(木)~11月30日(火)

こちらは公式をチェックしてください!





物販情報


↑どれももう素敵ですが!!!
 独断と偏見でちょろっとオススメ?というかごちうさ展ぽいものの紹介をば

①パンフレットだけは、予算オーバー気味でも(笑)是非購入をオススメしたいなぁって思います。

 パンフレット _ ご注文はうさぎですか?展FC_V5aBakAA6vX7

 全部で29Pあって、会場で展示されていたネームや 情報、取材写真なんかも細かい部分まで確認出来ます。
 会場内には無かったKoi先生へのロングインタビューなんかもあって、是非オススメしたい!!!(だから、これはどっt ゴニョゴニョ)


②マグカップ
マグカップ※再入荷が分かi


現在品切れ中なのですが・・・・
デザインだけで購入余裕かと思いますが(笑)一応念の為
視聴媒体によっては もしかしたら、この人気、なんのこっちゃ?
の方もいると思い紹介させていただきます。


FB9wm-wVgAAIruM (3508×2480) - Google Chrome 2021-1

↑こんな感じで、作中に出てくるマグカップです!
 もしも入荷されていた時には購入を検討されるといいかも!!!
 
③ミストグラフ

ミストグラフ_集合

 ここからは、受注商品の紹介を・・・
 現在(集合)以外は会場で購入し、持ち帰れます。
 サイズとしては意外と小さめだなって印象で、普通に持って帰る事が出来る大きさ。
 こちらの(集合)については、用紙に必要事項を記載して購入。1月までに配達されるって感じです。
 
 お高めですが、価値だけでいうならこれだけの価値はあると思う~。
 イラストとしては、他のグッズでも使われてるので
 ご予算に応じて、クリアファイルだったり、タペストリーだったりを買うのもいいのかもです!

④ティッピーのビッグクッション

ティッピーのビッグクッショ
この子は、用紙に簡単な情報を記入して購入。
届け先住所等の詳細情報はネットでの登録が必要な商品でした。
展示されてたティッピーも欲しかったなぁ(チラッ)

コーヒーセット買いたかったのに、買い忘れました(×꒪△꒪=)

会場商品に入っている↓”Café Lumièreのロゴ”も、とっても可愛くておしゃれだと思いませんか?
もう最高です!!!
ごちうさ最高!!!!

IMG_20211031_091453709



現在売り切れている商品もあるのでご注意ください。(公式に情報が載ります)
注意事項に記載されている”事後通販”が、一体どの範囲までなのか不明ですが、なるべく多くの方に、欲しい商品が渡って欲しいです。





関連キャンペーン・近隣開催イベントについて


1_ごちうさスタンプラリー (ごちうさ展チケット購入必須)

FCyMKvaVIAIauxO

会場、アニメイト、ゲーマーズ、書泉の4か所で
スタンプを押し、4か所のいずれかに設置されているポストに投函。
スタンプ台紙に”名前” ”電話番号”を書く場所があるのでご注意を!!

台紙は、各スタンプの脇に設置されていましたよ~
FDALml9akAAPGW1

ごちうさ展に参加されない方は、スタンプを全て集める事は出来ませんが、
各店舗にスタンディ()が設置され、新規取り卸しボイスが流れているので
是非それだけでも見に行ってみてください~

2_Twitterキャンペーン (チケット必須)

FC60OEAaIAATfYY
ごちうさの良い所、いっぱい紹介してください!!!

3_ごちうさワゴン(チケット不要_遠征組向け)

001
東京駅ではこんなショップもやっているので、興味のある方は是非!

4_あにばーさるカフェ(チケ不要_メグの誕生日記念メニューが追加~)

こちらのコラボカフェも、比較的会場の近くにあります。
本日11/2~はメグの誕生日記念メニューも追加され、オリジナルグッズ尽付きメニューもあったりします。
興味がある方は是非~

11/2~11/23 営業時間:12時~ 来店前日までの事前予約可


977243c9b7988e3ad882d63ff15938c7



ハロウィンコラボメニューや、青山さんメニューも被ってますね。
これらは、開催日時が違うので、是非公式を確認して下さいです。





ちなみに記念展の題名と同じ名前のカフェも、(遠征組さんにとっては)比較的近くにあったりします。もう少しネズミ荘とか、イーグルジャンプ寄りになるかと。

5_大阪展RTキャンペーン (11/4まで~!)



大阪会場に行かれる予定の方、是非チェックしてみてください!

さいごに

ネタバレ無しの分、魅力が伝わってないかと思いますが、こういう空間ってやっぱりいいなって思いました。
検討中の方、是非足を運んでみてはいかがでしょう???

大阪会場、きらら展(名古屋)は行く事が叶わなそうなので、行かれる方 楽しんできて頂けると嬉しいです~

他の記事もそうですが、怪しい部分も多いので、追加情報や訂正コメント頂けると嬉しいです~。